パパパパパンチドランカー

合同会社ABOUT A GIRLlサトウのつれづれブログ。不定期更新です

2016年09月

アラサーですが恐懼して今川家で天下取り〜戦国無双4Empires13〜

さてさて、今週もやってまいりました戦国無双4Empires
今川家プレイです。私達の北条家への熱い眼差し!
関東の覇者になるには北条を潰さねばならぬ。
というわけで参りたいと思います。

第13回『嫁取りと北条滅亡』


IMG_1422
 
始まったと思ったらいきなり攻め込まれてしまいました。
一応今川と北条って、史実では親戚(武田もね)なんですけど
この世界線では不倶戴天という感じです。

突然のことで、ちょっと準備ができていなかったので
寿桂尼にプレイキャラクターとして出陣してもらうことにしました。

寿桂尼の説明についてはこちら

IMG_1423
 
出陣メンバーはこんな感じです。

が、

IMG_1425

この画を見てもちょっとわかりにくいと思うのですが、
これ敵本陣でして、敵をそこまで追い詰めたのに
最後の最後までやられてしまいました。

寿桂尼さまも万能ではないですし、仕方ないです…。


さて、敵からの侵攻に負けてしまったので
領土を奪われてしまいました。これは問題です。
北条を追い詰めるどころか、敵の勢力が広がっています!


IMG_1427


ていうか、味方領土が分断されてるーーー!!

これはまずい。潰されるのは時間の問題ですので、
ここを救うべく出陣です。

IMG_1428

今川家の軍師、太原雪斎と当主・義元をともに出陣させることにしました。
太原雪斎は今までずっと「人間関係・忠臣」のフラグが立っているのですが
ミッションに失敗続きなんですね―。
(人間関係を確立するには、戦場でのミッションを成功させる必要がある)

今回こそは成功させてあげたい…!

IMG_1429
 
おっ、ミッション起こりました!

さていくぞ雪斎!忠義を示すんだ!!!

IMG_1430
 
…3回目くらいの失敗ではないでしょうか。

これはあまりにも雪斎がかわいそうです。
軍師として毎日がんばっているのに…
まあ私のプレイが下手くそなせいなんですけど…

IMG_1431
 
が、戦い自体には勝利しました。
負けるなよ、雪斎。君の忠義はみんなが知っている。


勢いに乗っていますので、このまま北条の本城を攻めることにします。
プレイキャラクターは今川氏真!!です。

誰にしようか迷ったのですけど、
北条から奥さんをもらっている(早川殿)氏真の嫁取り合戦に
したいな〜と思って。
今川氏真についてはこちら。 

IMG_1432

戦い開始!と思ったら、こちらもミッションが始まりました。
柴田勝家と寿桂尼の間には、「好敵手」という人間関係の
フラグが立っていたようです。

IMG_1434
 
ふたりは無事に連携無双奥義に成功!!!

戦いにも氏真の頑張りで無事勝利。

IMG_1435
 
IMG_1436
 
こんな感じで、寿桂尼と柴田勝家の間には、
熱い絆が生まれたのでした。

ところで柴田勝家は、史実ではずっと独身で、
夫・浅井長政に死なれたお市の方と結婚。
そしてこのゲームでは夫・今川氏親に死なれた寿桂尼と好敵手。

あれなんですかね、未亡人好きなんですかね…?


などと下世話な想像をしているところに、北条家が滅亡したのでした。

IMG_1437
 
そして今川氏真の嫁、早川殿もやってきて、
また今川家は賑やかになったのでした。

IMG_1438
 
さて、やっと関東中部の覇者となった今川家。
次は…やっぱ長宗我部ですかねえ。
それとも東北を…。悩みどころです。

次回も乞うご期待です! 

アラサーですが恐懼して今川家で天下取り〜戦国無双4Empires12〜

みなさんこんにちは、ABOUT A GIRLのサトウです。
まず、一週間更新が空いてしまったお詫びを。
何もアナウンスせず、いきなり更新せずすみませんでした。

そして突然の残念なお知らせなのですが、
このブログは不定期更新となります。

やめるわけではないのですが、諸事情ありまして
「この日に必ず更新します!」というのが難しい状況です。

「事情ってなんだよ!言えよ!」って感じですが…すいません。


ただ戦国無双4Empiresはプレイしていますし、
戦国無双4Empiresで天下統一したあとプレイするゲームも
もう決まっていますので、更新を楽しみにしてくださっている方
(いるかわかりませんが…笑)は
ご安心下さい。




さて、戦国無双4Empires今川家プレイです。
北条家征伐を心に誓った今川義元(私)。
今回で北条家を滅ぼせるのか!?

第12回「真の男とiPhone」


IMG_1400


まず後顧の憂いを断つため、西の長宗我部家と同盟を結びます。
同盟はあんまりあてにならないですが、今回はすんなり結べました。

兵力を揃え、陣形を訓練したので、まずはちょっと
北条家にちょっかいを出してみましょう。出陣です。


IMG_1402

プレイキャラクターは、前回 今川家に加わった藤堂高虎にしてみました。


003
 
【藤堂高虎(とうどう たかとら)】
近江(滋賀県)出身の戦国武将。
はじめ近江の大名・浅井家に仕えたが、浅井家が滅亡すると
織田家に仕える。しかし長続きせず、流浪の日々を送った。
その後豊臣秀吉の弟・秀長に仕え、忠義を尽くすも秀長が死んでしまう。
その後はいち大名として豊臣秀吉に仕えた。
しかし秀吉が死ぬと徳川家康に心を寄せ、
以後は家康の忠臣として働いた。
関が原の戦いでも東軍として参戦、以後は徳川幕府のために働いた。
家康の死後も徳川に忠義を尽くしているが
長生きしたため、晩年はややボケていたという逸話も伝わる。

主君を何度も変えているため、「一生一人の主君に仕えるべき」という
江戸時代以降の考えに反する生き方が反感を呼び
あまり良い噂をされなかった人物である。
また家康には心からの忠義を尽くしたが、それに関しても
「阿諛追従で家康に取り入った」と言われるなど、毀誉褒貶の激しい人物。

戦国無双シリーズには「戦国無双 Chronicle 2nd」から参戦。
「死んで武士の生き様を示そうとする」真田幸村と対称をなす存在として設定され、
「生きて忠義を示すことこそ武士」という考えのもと戦う。
氷属性を操る武将。口が悪く、「くたばり損ないが!」とか言うが
自分もかなり長生きしている。



まあ今回は敵情視察みたいなもんだから…
と思っていたのですが、敵が思いの外強く、あっさり敗北。

IMG_1403


なんかすまん高虎…。

ではこちらの兵力を整えて再出陣をしようとしたところ、
今度は北条の方から攻め入ってきました。
そら向こうだって黙って侵攻されてないですよね。

IMG_1405


あ、あと完全に余談なんですけど、
TV画面を撮影しているiPhoneを新調したので、
写真が見やすくなっていると思います(笑)
今までちょっと古めのを使っていたんですけど、
新しくしたら、ピント合わせるのが早いわ、きれいに映るわですごい!

…余談でした。



さて、敵が攻めてきているからには防衛戦をしなければいけません。
今回は、上杉謙信をプレイキャラクターにしてみました。

52e109ce3b797

【上杉謙信(うえすぎ けんしん)】
越後の大名、上杉家当主。ご存知越後の龍。
越後の守護代である長尾家に生まれ、当初は兄が家を継ぐため
謙信(当時は「虎千代」)は出家したが、兄には家をまとめる才覚がなく
謙信が長尾家の当主となる。
その後は家中や越後を統一し、山内上杉家の家督を継いで
上杉を名乗った。これ以前から甲斐の武田信玄とはライバル関係にあり
川中島の戦いで何度も激突している。
特に有名な第四次川中島の戦いでは武田信玄と一騎打ちした逸話が伝わる。
仏教を篤く信仰し、生涯妻を持たなかった。

戦国無双シリーズには初代「戦国無双」から参戦。
口数が少なく、顔色が悪い人物だが、他の無双武将からも
「軍神」と尊崇されている。武田信玄とは仲がいいのか悪いのかわからない関係。



上杉謙信はパワー型の武将なので、使いやすいですし強い。
何度でもいいますが防衛戦は絶対に負けたくないので
謙信公においでを願ったわけです。

で、サクサク勝利です!!

IMG_1407


ありがとう謙信公…!!!


さて、さっき負けてしまった藤堂高虎がちょっとかわいそうですので
兵力や陣形を整えて、もう一回出陣させることにしました。
北条家は高虎が滅ぼす!なんの因果もないけど!!

IMG_1411


 高虎が…



…そうか。

また負けたか…。




いやしかし、こんなことに凹んではいられない。 
2回も負けた高虎がかわいそうだ。

高虎を勝たせてあげたい。
男にしてあげたい。
真の男に高虎はなるんです!!!


高虎を勝たせるために、敵の兵力を減らす計略も使用しますよー
しかも何回も使いますよー

IMG_1409
 
さあ行け高虎!
もう一回出陣だ!!!

IMG_1413
 
 
陣形も強力なのを揃えました。
兵力は…何回も扇動して削った割には向こうのほうが勝っているけど
これでいけるはず…!

IMG_1414
 
おお!!
見て下さい、この味方拠点ばっかりのマップを!

もちろん、最初からこうだったわけではなく
高虎と味方たちが奪ってこうなったのです。

そして…

IMG_1415
 
やったー!!!!

高虎…お前は…お前こそ、真の男だ!!!


こうして北条家の拠点・小田原城を奪ったわけですが、
まだまだ北条家は健在。
北条家だけで何回費やすのか、ちょっと心配なサトウでした。

 

嫌いが嫌いを呼び、天下を動かす〜ブックレビュー『銀の館』

みなさんこんにちは。ABOUT A GIRLのサトウです。
本日も本の紹介をしていきたいと思います。
今日ご紹介するのは、私が大好きで尊敬している永井路子先生の
『銀の館』。文春文庫から出ている本です。
永井路子先生といえば歴史小説の大家ですが、今回は室町時代を
描いた本をご紹介したいと思います。


室町時代。名門・日野家出身の少女・富子は、
足利幕府将軍の義政のもとに嫁ぐことになります。
しかし富子が輿入れした夫は、政治にも何も興味を示さず
感情の動きも読み取れない人物。
そしてなかなか男の子を産めない富子ーー。
いらだちが募る中で、室町をたくましく生きる庶民・蘭之介とゆうかが登場し…。


と、こんな感じで 話は進むのですが、
頻繁に登場する蘭之介とゆうかに関しては、なぜ登場させたのか、
二人のパートは必要なのか、正直まったくわかりませんでした。
この二人の場面は惰性で読んでいたと言っても過言ではなく、
永井先生の意図が読み取れずに困りました。

反面、 富子を中心としたパートの面白さはずば抜けており
「さすがだよ!永井先生やったー!!」と思いながら読んでいました。



富子は夫を信頼することができず(義政も可哀想な人ではあるのですが)
やっと生まれた男の子を将軍にしようと躍起になり、
その結果 歴史に名高い「金儲け」に走る…という富子に同情的な
話の展開になっています。そして恐ろしいのが物語後半です。
必死になって、悪女になってまで育てた子・義尚は富子に反抗し始めるのです。
目を覆いたくなるような不行状の連続で富子を悩ませます。

将軍義政は政治を放り出して趣味に明け暮れ、
富子は息子をなんとか更生させようと奔走し、
義尚は富子の意図を無視して天下に恥を晒す。

おっそろしい時代だな、と思いました。
この小説では応仁の乱も扱っており、この後戦国時代に入るのですが
戦国時代ですと、気に入らないとすぐに反乱、合戦などで
わりとあっさりというかわかりやすいのですが
(もちろん乱世ですから、陰惨なエピソードもあるのですが)、
この時代は「自分がこの人が嫌い」という理由だけで人間が動いて
それで天下を動かしているのです。怖いです。

富子は愚かな人物です。
金儲けに走ったのは仕方がない部分があったとしても、
息子に「お父さんに似なくてよかったね」と言い聞かせ育て、
その結果に呆然とする。
富子が辿った人生の結果に、私は少しだけ泣きました。



…と、蘭之介とゆうかの活躍だけが難点であり、残念なのですが
この本も何故か中古でしか売っていない本のようです。
永井路子先生の本はなぜか新品で売っているものと
そうでないものと、はっきり分かれているようなんですよね。謎です。

ちょっと批判的な感想が入ってしまいましたが、
あまり室町時代を舞台にした本というのはないですし、
当時の歴史の雰囲気を知るにはとてもいい本だと思います。

永井路子先生の本はこれからも紹介していく予定です!

緊急特別企画『バンギャル手帳(2016)』を使ってみよう

みなさんこんにちは、ABOUT A GIRLのサトウです。
今日は特別企画ということで、最近サトウが購入した
「バンギャル手帳」についてレビューしてみたいと思います。


1.バンギャル手帳とはなんぞや?

バンギャル手帳の「バンギャル」とは、主にヴィジュアル系の
バンドを愛する女性のことを指す言葉です。
この手帳は年間多くて80本(!)のライブに行くバンギャルである
飼い猫さんが、チケットの申し込み・入金・発行・交通手段・
ライブの感想などをまとめられる手帳がほしいと思いたち
作られたものだそうです。

詳しくは下記↓を参照
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1450406507775.html 


2.なんでそんなもの買ったの?

サトウは、年間数回ではありますがライブを見に行く人間です。
(ヴィジュアル系はあんまりわからないので「バンギャル」ではないのですが。
 ギャルって歳でもないしね…)
で、地方に住んでいるものですから見に行くとなるとほぼ確実に遠征になり、
交通手段の把握やホテルの申し込みがなかなか面倒なのです。
年数回でも面倒なくらいなんだから、年間何十回もライブに行く
飼い猫さんの苦労が忍ばれますが、それを一冊にまとめられたら
便利そうだし、楽しそうだなと思って購入しました。


3.実際に届いてみてどう?

IMG_1318

サトウが今回購入したのは、もっともシンプルなもの。
デザインは5つくらいありましたが、普通の手帳としても
使用したかったのでもっともシンプルなものを買いました。

大きさはバイブルサイズ(手帳で一番一般的な大きさのもの)です。

IMG_1319
 
ちなみに購入しても手帳の表紙は付いて来ませんのでご注意。
私の手と比べるとこんな感じになります。
私は手が大きいので(身長171センチ)、だいたい手と同じくらいの大きさかな。

FullSizeRender (1)

 まずスケジュール欄には、先月行ったライブの日程と、
これからのライブのチケット申し込み・入金日程などを書き込んでみました。

写真見づらくて申し訳ない…

しかし、やはり頭のなかで日付を考えているだけなのと
こうやってスケジュールに書くのでは、わかりやすさがぜんぜん違います。
 


4.チケット管理ページはどう?

このバンギャル手帳は、チケットの申し込み・入金・発行をわかりやすくするため
チケット管理ページがついています。

それがこちら。

1E0391A1-1312-4E51-AA5A-C2592D9E82E6

 
写真みづらっ!!
すいません…
※2016年11月5日追記:写真があまりにも見づらいので差し替えました

このように、公演日・バンド名・会場などによってチケットを
管理できるようになっています。
上述のインタビューにもありますが、チケットの発行って
バンドの物販で買う→バンド予約→チケット会社先行…といろいろあって
わかりにくいのですが、それがわかりやすくなっています。

ただ画像のように、自分のチケットとは関係ないところは
バッサリ消す(斜線でね)とかしないと、却って混乱しそうな気が
しました。
なので斜線で消しています。
これはバンギャル手帳がというより、ライブのチケット発券の複雑さのせいでしょうね。


それにしても、THE YELLOW MONKEYが好きで地方住みで
東北を中心に見て回っている、身長171センチの女というと
かなり個人情報が絞り込めてきそうなのですが(笑)
まあそれは気にしないという方向で… 



5.ライブ日の管理ページの使い勝手はどう?

このバンギャル手帳は、ライブ当日の会場名・開演時間・タイムスケジュールなども
管理できるページがついています。

これがここ。

IMG_1326IMG_1327


 (最寄り駅が思いっきり書いてあったので、そこだけデコで隠しました)

持ち物表とか開演時間とかいろいろ便利なのですが、
一番助かるのがタイムスケジュール表です。
電車とかあまり乗り慣れないので(地方なので車中心)
タイムスケジュールは別の手帳に書いていたのですが、
いちいち取り出すのが面倒だったので、チケット管理とかと
同じ手帳に管理されるというのはすごく便利に感じました。

ただ、宿泊先の連絡先や住所なども書けるところがあるといいなーと
思いました。私は宿泊する系遠征者なので(体力ないので・笑)

…と思っていたら、

 
2017年度(来年版)からは宿泊先の記入欄も入れてくださることが判明!
ありがたや〜!!!

右側のページには、ライブを見に行くのにかかった費用や
ライブハウスの評価表もついています。

備考欄には思い出とかを書く感じですかね〜。
セットリストがわかればセットリストを書いたら楽しそう。



6.で、結局どうなの?

まず、購入してとっても満足だな!というのが第一の感想です。
宿泊先とかは今の版では書くところがないけれど、
それは備考欄とかに書けばいいですし。
まあもちろん来年版のほうが便利なんでしょうけど。

ただこれは私が地方民で、多くても年に数回しかライブに行かないからなんですけど
かなり紙の枚数が多く、「1年で使い切れるか…?」感があります(笑)。
すごくボリュームたっぷりなのです!
1年で10本以上ライブに行くのであれば
相当便利、というか必需品になるでしょうね。

ちなみに、チケットを譲ったりする人用の管理ページもついています!
私はあまりそういったことをしないので(ぼっち参戦がめっちゃ多いので)
使わないかなと思いましたが…。


というわけで、ライブだけではなく、
「チケットを発券する人」全般に使えるバンギャル手帳、
とても便利だと思いました!!!

そもそも製作者である飼い猫さんがこの手帳を作ろうと思い立ったのが、
遠征先でスマホが壊れるという地獄のような恐ろしい体験をされたからで、
ですのでスマホの充電がすぐ切れるとか、そういう方にもおすすめです。



現在はヴィレッジヴァンガードの通販のページで扱っていますが
在庫が少なくなってきているようです。
2017年版もそろそろ告知が始まるようですので
飼い猫さんのTwitterを注視してみるといいと思います。

ヴィレヴァンの通販
http://vvstore.jp/feature/detail/7265/

以上です〜!!
 

アラサーですが恐懼して今川家で天下取り〜戦国無双4Empires11〜

みなさんこんにちは、ABOUT A GIRLのサトウです。
武田家を滅ぼし、ノリにノッていると噂の今川家。
今回もぶいぶい言わせていきましょう。

第11回「北条との攻防」


前回、武田家を滅ぼしたわけなのですが、
その時点でもう甲相駿三国同盟は破綻しているわけです。
そこで私は思った。

今まで北条家は残してきたけど、別に滅ぼしてもいいのではないか。
ていうか天下を取るんだったら滅ぼさなきゃいけないし。


今まで同盟組んでいたけど、それもそろそろ期限切れになりそうだし
ええんでないかい?
ええんでないかい?

(大切なことなので2回いいました)


IMG_1300
 
というわけで、次のターゲットは北条家なのです。
北条を滅ぼせば、名実ともに今川家が関東/中部の覇者に…!!

IMG_1302
 
…と思っていたら、こちらの敵意を察したんでしょうね、
北条から敵軍がやって来ました。

しかし!!
私はもう戦う姿勢を明確にしておりますから
怒ったりはいたしません。

逆に北条をボコボコにして、敵の戦力を削ぐくらいのことは
してやろうと私は思いました。

出陣するのは、スカウトして入ってきたばかりの武田信玄公です!

sengoku4e_25_cs1w1_1280x1280
 
【武田信玄(たけだ しんげん)】
甲斐の大名。ご存知「甲斐の虎」。
暴君だった父・信虎を追放して武田家当主となった後は、
風林火山の旗のもと、積極的な政策を推し進めた。
上杉謙信とはライバル関係にあったことがよく知られている。
信玄堤など土木工事を好み、領民のために尽くしたことで知られるが
戦のために金山を掘り尽くす、同盟を結んでは破る、
飢饉なのに出兵するなど賛否両論な部分も結構あったりする人物。
地元・甲府ではめちゃくちゃ尊敬されているらしい。

戦国無双シリーズには初代「戦国無双」から参戦。
おちゃめで何故かプロレス技が多い策略家。
以前は「下位の虎」と揶揄されるほど性能が低く弱かったが
戦国無双3以降は大幅に強化されている。
声優は郷里大輔氏だったが、氏の急逝に伴い大友龍三郎氏に変更された。



上述のとおり、「下位の虎」なんてあだ名されたりしましたが
信玄公は今日も元気です!負けないぞー!

IMG_1304

負け…


……。


(#^ω^)ビキビキ



いやそんなはずはない!
信玄公は戦国無双3から強化されたんだ!
下位の虎なんかじゃないんだ!!!


悔しいので、今度はこちらから攻め込むことにします。

IMG_1308

上杉謙信、武田信虎(信玄の父。今川家で保護された)など
ゆかりの深いメンバーで侵攻してみました。

IMG_1309


最初はちょっと苦戦したものの、まあ信玄公が出張ればこんなもんよね!
という感じで戦闘をすすめていったら、なんと敵総大将は
武田家の軍師、山本勘助でした。

こら、勘助!君は武田信玄の軍師だろうが!
なんで北条家に就職しているんだ!ばか!!!

(なんでって、今川家が武田家を滅ぼしたからなんだけどね…)

IMG_1310
 
そんな因縁の相手を倒して、なんとか獲られた領地は
取り返すことができました。GOOD WORK、信玄公!


さて、 でもまだまだ北条家の領土はありますから
油断はしていられません。
波状攻撃でまた侵攻することにしました。

IMG_1312

井伊家を継ぐ人物、直政や、藤堂高虎なんかも加わって
さらに賑やかになってきた今川家。
と、思いきや…


IMG_1313


ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


もう同盟が万能でないことがわかったのであまり信頼していませんでしたが
もう防衛戦ばかりで疲れるよー!!!


しかたがないので防衛戦です。
防衛戦では負けたくないので、プレイキャラクターは
本多忠勝にしてみました。

52567d19d5c86
 
【本多忠勝(ほんだ ただかつ)】
徳川家の家臣。徳川四天王として名高い。
徳川家康が人質生活を送っていた頃からの家臣で、
家康に従って従軍すること50回余、一度も傷を負ったことが
なかったという豪傑。
ただし家康が江戸幕府を創設した後は遠ざけられたという。
名前の「ただ勝つ」は家康がつけたものと伝わっており
シャレではない…シャレなのかなぁ…?

戦国無双シリーズには「戦国無双 猛将伝」から参戦。
戦国無双シリーズにおける最強の武将として位置づけられており
攻防ともに隙のない能力値。特に防御はピカイチ。
個人的にはあまりにも強すぎるので逆に使いづらさを感じるキャラクター。
ただこういう負けたくない時には頼りになりますね。


IMG_1315

今回は、本多忠勝が強いというだけはなく、
陣形もものすごく強いものが揃っております。
なのでもうサクサク!サクサクやー!!!

無事、伊達家を退けました!!



では腰を据えて北条征伐にかかりたいですので、
伊達家とは同盟を結んでしまいましょう。

IMG_1316


(#^ω^)ビキビキ

まあやっていくしかないのです…。
次回はきっと、北条家の滅亡をご覧に入れましょう。






 
ギャラリー
  • 【緊急特別企画?】バンギャル手帳2017を使ってみよう
  • 【緊急特別企画?】バンギャル手帳2017を使ってみよう
  • 【緊急特別企画?】バンギャル手帳2017を使ってみよう
  • 【緊急特別企画?】バンギャル手帳2017を使ってみよう
  • 【緊急特別企画?】バンギャル手帳2017を使ってみよう
  • 【緊急特別企画?】バンギャル手帳2017を使ってみよう
  • 【緊急特別企画?】バンギャル手帳2017を使ってみよう
  • 【緊急特別企画?】バンギャル手帳2017を使ってみよう
  • 【緊急特別企画?】バンギャル手帳2017を使ってみよう